乙女ゲーム初心者です。
過去の質問やAmazonレビューなどを見て下記の作品に興味を持っています。
S.Y.K
VitaminX
華ヤカ哉、我ガ一族
遥かなる時空の中で3
CLOCK ZERO
カエル畑DEつかまえて
この中でどれがおすすめですか?
また他にもおすすめがあれば教えて下さい。
ストーリーがしっかりしていればギャグもシリアスも大丈夫です。
PSPか3DSで遊べるものでお願いします。
私の好みについて‥
乙女ゲームはStarrySky春・秋しかやってませんがノベル形式、ハーレム状態(最初からみんな主人公が好き)は苦手みたいです。
あと周回時ほぼまるごと繰り返しなのも飽きてしまいました。
乙女ゲームではありませんがペルソナ3の仲良くなる為のレベル上げや恋人未満時のドキドキ(重要)が大好きです。
よろしくお願いしますm(_ _*)m
VItaminXと華ヤカ哉はプレイしましたが、どちらも面白いです。
VItaminXはギャグ多めですがストーリーが適当とゆうわけではありません。ふざけまくりますが、真面目な所はしっかりあります(^ ^)後で面白かったなと思い出すのがこのゲームです。絵がちょっとニガテだと思ってやり始めたら気にならなくなりましたよ。
華ヤカ哉…は、絵もストーリーも全体的にクオリティが高いと思います。
両方とも始めは冷たくあしらわれるので、大丈夫だと思いますよ。
おはようございます。
上記の中のタイトルだとCLOCKZEROのPSP移植版を現在プレイ中です。
≫CLOCK ZERO~終焉の一秒~ portable
独特の世界観があり、攻略対象が小学生という珍しい感じでもあり
またその攻略対象の10年後の姿のキャラも関連してきます。詳しくいうとネタばれになってしまうのですが…。
絵は立ち絵、CGともに綺麗で声優さんも有名な方で良いのではないかと思います。
ただ、注意した方がいいのは主人公の性格が質問主さまにあうか、あわないか、といった感じです。
冷静で結構小説のような難しい言わましだったりだとか、人との協調性あまりない主人公です。
質問主さんの指定したタイトル以外のお勧めゲームは、
[PSP]月華繚乱ROMANCE [PSP]AMNESIA です。個人的な好みでもありますが。
≫月華繚乱ROMANCE
主人公が転校した先の禁断デート倶楽部という部に所属する男のたちと、
とある事情デートをして主人公が惚れなければ勝ち…という賭けをするお話です。
男の子たちは心に闇を持っていて表面上では女の子を弄んでるような感じではありますが、
やっていくと切ない感じも多々あり私は泣きました(笑) 禁断エンドと純愛エンドなどがあったりとシステム的にも充実しています。
音楽も良く、OPの曲はとても素敵です。EDも切なくて綺麗な曲です。是非聞いて頂きたいものです。
あと、なんといっても画面が綺麗です。立ち絵、CG、グラフィックが綺麗で飽きないんじゃないかと思います。
少し危ない(ドキドキ的な意味で)恋をしたい、少し色っぽい雰囲気が好き、攻められるのが好きな場合は非常にお勧めです。
≫AMNESIA
突然記憶喪失になってしまった主人公は彼氏だと名乗る男の子と記憶喪失がばれないように過ごすゲームです。
彼と過ごしていくうちにだんだん蘇ってくる記憶。彼は何者なのか、彼を信じていいのかという過程がとても魅力的なゲームです。
なぜ記憶喪失になってしまったのか、ゲームの中の世界で起きている異常現象などの真相も最終的にクリアするとわかります。
話は最初から攻略キャラルートを選択することになるので1つもかぶりません。そこに関しては飽きないのではないかと。
ただ、気を付けて欲しい点は選択肢をミスしたり、なにかと主人公が死んだり、殺されたりするんです…ホラーです。苦手の場合はやめた方がいいかもしれません。
あと、記憶喪失の主人公は最初の方はほとんどと言っていいほど喋りません。その代わり記憶喪失になった原因とも言える精霊が主人公と同化していてめちゃくちゃ喋ります。面白いです。
色々とスタイリッシュでスッキリしたグラフィックのゲームで画面に関しては不安要素がないゲームともいえます。
詳しいことは公式サイトを見て頂けると理解していただけると思います。
この回答に上げた3つのタイトルはどれもいわゆる乙女ゲーム(恋愛ゲーム)とは一味違ったゲームです。
学園モノで甘々…といった王道ゲーム(スタスカ)などではない、ストーリー性重視のゲームです。
とても長くなってしまって申し訳ないですが、参考になりましたら嬉しいです。
あなたの好みに合わせて考慮するなら、「遙か」かなぁ、と思う。
未プレイのものもあるので、個人的に好きなものを紹介してみます。
>>VitaminX
●システム
冒頭で攻略したいキャラを一人選び、以後独自のシナリオを進めます。
全12章構成、章末にミニクイズ。「読む」要素が多いですが、説明的でないので「読まされている感」は薄め。
また、読んでいる最中でも「キャラの間違った発言にツッコミを入れる」というアクション要素がある為、「完全に読む」訳でもないのでOKかなぁ、と思う。
冒頭から独自のシナリオに分岐するため周回繰り返しにはならないのもポイント。
●シナリオ
ギャグベースで、<<シナリオがしっかりしているか>>と言われると首をかしげずにはいられません。
どちらかといえばノリとギャグで押し通す感があるので、ここに過度な期待はご法度。
●恋愛
恋人未満時のドキドキ…は薄めかなぁ、と思う。
ちょっとずつ心を開いてくれるので、その点は高く評価できるのですが、それが「ドキドキ」に繋がるか、というのはおそらく人によって意見が違ってきます。
>>遙かなる時空の中で3
●システム
ノベル+RPG要素。
文章量も相当多いですので、「文章苦手なのよ~」という人は要注意。
いわゆる「キャラと仲良くなる為の戦闘」があるのは特色。
また、シナリオに沿った「運命上書きシステム」が物語をドラマチックに彩ります。
●シナリオ
シリアス系統で、重め。
濃密な世界観と壮大なシナリオ、キャラ一人ひとりの掘り下げが秀逸な作品。
ややご都合主義っぽい展開もありますが、まぁ乙女ゲームでは上々かと。
問題は「周回時」で、作品のテーマの都合上数回「同じ章」を繰り返すことになります。
未来の知識を主人公が新しく得て過去にさかのぼることで異なる運命が切り開かれていく…ので、新しい展開も多いですが、やっぱり回数を繰り返すと飽きます。
攻略順や同時攻略で繰り返す回数が随分違うので、「2章ばっかそんな何度もできんよ~」という人は事前に念入りに計画して遊ぶと吉(笑)
●恋愛
冒頭からややハ―レム気味(「主人公が好き」なのではありませんが、その特性故に「大事に」はされます)?かも。
「絡み」こそありませんが、お互いが戦場で心を通わせる過程が丁寧に描かれます。
エロティックだったり、甘い言葉で魅了する「ドキドキ」というよりも、ほんわかするような「可愛らしい恋」といった印象。
>>カエル畑DEつかまえて
●システム
基本的には「読む」形式。たまに行き先を選んだり、ミニゲームをこなしたり…という要素があります。
選択肢(と行き先で攻略したいキャラに会いに行くこと)で好感度が上がるので、攻略法は割とノベル系のものに近い。
●シナリオ
ほんわかファンタジーで、「遙か」のようなドラマチックな展開がある、という訳ではありません。
…が、終始一貫したテーマがある為、じんわり心に滲みる作品。
●恋愛
冷たくあしらわれたり、無関心でいられる訳ではなく割と好意的ですが、「みんなから好かれる」のとはちょっと違います。
恋愛そのものは「遙か」同様、淡い、というか、可愛らしい恋です。
二マニマさせられるシーンも多いですが、これもまた色気で魅了するタイプではありません。
1つだけ挙げるなら「VitaminX」かな?
オープニングを終えた後は即、キャラ専用ルートに行くので繰り返している感は全くありません。(同じ行事があっても内容が全く変わってきます)
レビューなどを見ているのなら概要は知っているでしょうが、攻略キャラクターの間違った発言に突っ込みを入れていくシステムなので、ノベル形式であっても間延びは恐らく感じないでしょう。
若干、ハーレム要素があるように思いますが「StarrySky」ほどではありませんし。
他でしたら「金色のコルダ1」などはどうでしょうか?
好感度以外にも、ライバル度や主人公のパラメーターによってイベントが変わってくるため、同じキャラクターでもプレイを変えれば別の1面が楽しめます。
ただ、他の乙女ゲームよりシュミレーション部分が難しいので、ゲーム自体あまりされていないのでしたら難しいかもしれませんが…。
0 件のコメント:
コメントを投稿